小島監督「超低難易度”ベリーイージー”をどのゲームも搭載すべき。勿論高難易度も用意した上で」

1 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 20:54:09.02 ID:bhNvEuxe0.net
全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき

Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/

・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する

・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう

・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで
確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。
ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、
ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ

・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする
新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたい
ゲーマーから何も奪うこともない

2 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 20:55:26.46 ID:+G2QbRFH0
これは当然
誰もがクリアできる難易度は必要

3 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 20:56:37.38 ID:HK1JYhfVd
紙芝居作れよ

4 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 20:56:51.92 ID:cV9j/xcIa
ベリーイージーなんて色んなゲームにあるけどそれほど誇るものか?

5 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 20:57:03.98 ID:kc6v+p0Od
「デモンズソウルのゲームデザイン」って資料を読むと、
なぜ敵を強くするのか?なぜ敵の位置が固定なのか?なぜ死にゲーなのか?という根幹にしっかりと理由があることが分かる

たぶん世のフォロワーのほとんどが「高難易度」にしか目を向けてないから、CODE VEINのようなのが生まれてしまうんだろうな

6 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 20:57:27.38 ID:kfAQiy8Ha
デスストはノンゲーマーにもやって欲しいよね
走り回るだけでも楽しそうだし

7 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 20:59:07.83 ID:X2UjU3L70
歩くだけのゲームに難易度も糞もねーだろ
ハードモードにしたら主人公がすぐに転んだりする仕様にでもなってるのか

8 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:00:20.15 ID:XX9TGfklp
今更ライトゲーマーに媚びても時すでに遅し

9 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:00:30.78 ID:QLp3MLqh0
>>1
小島監督「ライトユーザーなんか死んでしまえ」

10 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:01:15.59 ID:v+2v97TT0
このモード使って任豚がムービー全飛ばしで5時間でクリアできたって言いまくるまで見えた

11 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:01:53.51 ID:IgiMafSQ0
もともとあるんですが

12 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:02:18.78 ID:VNZpUhqK0
FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが

13 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:02:27.36 ID:S9WwxWVOp
アスチェでも低難易度あって馬鹿にしてたけど、使わなきゃいいだけで実装するのは全然悪くないよな

14 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:02:54.38 ID:DkaZ9z3N0
小島が最初にベリーイージー作ったわけでもないのに
このゲームが初のように語るなよ
ベリーイージーはもっと前から存在してるだろ

15 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:04:00.66 ID:CQcRkrGC0
これには同意。

16 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:04:17.62 ID:95yaPYO40
>>10
ゴキブリがブスザワとマリオデと風花とアスチェとデモマキでやってたね

17 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:04:17.83 ID:0D7cXkO3M
>>14
IQ低そう

18 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:04:31.12 ID:bXlhM/14a
>>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど

19 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:04:36.90 ID:O+wyEzkAp
>>12
戦闘で死んでもいなくならないやつ?

22 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:05:27.28 ID:4KHsYuWwM
>>10
さすが自分が使ってきたからすぐでてきたな

21 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:05:12.55 ID:4ktx6hR60
GTA5なんかは3回失敗したらスキップできるようになってたな。
丸々スキップしちまうからその間のストーリーは見えないがな。

20 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:04:59.36 ID:mf9Udb520
――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?

小島監督:
 日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)

痴呆かな

23 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:05:32.51 ID:4MEvHcgM0
ストーリーだけ追いたい人はいいかもね
ゲーム部分はベリーイージーでプレーすると台無しになると思う

24 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:05:38.30 ID:8vYZvffr0
自分が使わなきゃいいだけなのに低難易度叩きまくるゲーマー様多いよな

25 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:06:50.72 ID:W247EFdgd
この間までアスチェの低難易度オプション叩いてたのにもうブーメランかよ、はえーよ

26 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:07:01.32 ID:GETUh2r30
デスストのベリーイージモードのアイデアは新しいよ。
そこら辺のゲームの「単に簡単にしました」ってのとは一線を画す画期的なアイデア。
他のゲームにも是非取り入れてほしい。
ストランドジャンルを生み出したりベリーイージーモードを作り出したり
コジマ監督のクリエイティビティは未だ健在、ってとこだな

27 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:07:01.43 ID:5/dIYhI90
ライトユーザーは死ねって言ってた癖に
売れそうにないから媚びるような発言か
つくづくだせえナルシストだな

28 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:07:12.76 ID:kleGtAAD0
>>16
困ったらどっちもどっち理論か

29 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:07:33.50 ID:3fp7Suq/a
>>24
クリアしたときのエンディングを見ることで自尊心が満たされるのかもね
難易度なんて自分に対しての縛りでしかないのに

30 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:08:35.76 ID:TlDz5Mcu0
小島秀夫信者VS宮崎英高信者

史上最大の決戦

31 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:08:59.35 ID:eS/iLOKkM
まあ考え方だって変わるでしょ
小島が大好きな爺ちゃん声優はメタルギアなんて出来ないだろうし

32 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:09:10.56 ID:c9VPhsiE0
ベリーイージーなんていらねえからあ

33 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:09:59.34 ID:tcoSIDNL0
※但しムービーゲーに限る

34 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:10:06.43 ID:eS/iLOKkM
>>30
小島と戦えるつもりなのか

35 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:10:14.18 ID:4ktx6hR60
まあどこら辺の層をターゲットにするかで違うかと。
ストーリー性が強いのだったら初心者向けに救済措置があったほうが良い。

実績を見ればわかるが、ダークソウル3なんかは半数が最初のボスで投げちまってるぜ。
大衆受けするためには、ある程度の救済措置は必須かと。

36 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:10:16.59 ID:NSiknEKHM
誰でもクリアできるに越した事はないが
高難易度に救済措置を用意するゲームが嫌い
やりこみの一環なのに意味ないじゃんアホか

37 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:10:19.67 ID:Eji49ceL0
>>20
ダッセー奴だな、小島って

38 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:10:40.56 ID:yA/UOhmc0
>>20
コイツ都合の良いことしか言ってないからな

39 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:10:53.24 ID:UWBVhcEp0
まともな会社ならどこでもやってそうなことをなんでわざわざ言ってるんだこいつ

41 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:12:19.36 ID:Dm/cM6dPM
ブレッブレだなステマ監督

48 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:15:01.56 ID:orNlxQX00
原文みたけどスレタイ捏造じゃんか
小島の発言じゃない
記者の勝手なオピニオンだ

49 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:15:09.20 ID:eSFst5yF0
映画でも作ってろよ?

54 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:16:29.61 ID:L1S8Ej1f0
小島って見ただけで脊髄反射で批判する馬鹿増えたな

56 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:16:44.35 ID:cTwzyJBCd
あれ?任天堂のイージーモードは悪って言っといてこれは擁護すんの?

65 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:19:19.07 ID:Y9D/2jnk0
>>20
TPPはミッションの難易度普通かハードっていう2択だったな

83 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 21:25:45.27 ID:LJkzAE8M0
いや、これライターの発言じゃん

150 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 22:12:47.84 ID:SfaEupJt0
>>146
>速攻で終わっちゃう

ムービーオンリーで9時間とか6時間とかなんですがそれは

179 :名無しさん必死だな:2019/09/19(木) 23:02:02.97 ID:53zCAmpF0
>>20
糞過ぎるなコイツwww

209 :名無しさん必死だな:2019/09/20(金) 01:07:18.38 ID:A05BqsKq0
RPGで言えば、普通に進めたら普通にボスにやられるようになってるけど
極めれば低レベルクリアも可能くらいのぶっ壊れアイテムやスキルが眠ってて、ビギナーズラックでそれを掘り当てることも可能
そういう遊び心があるタイトルが理想なんだけど、今はネットがあるからヌルゲー扱いされちゃうんだろうな

300 :名無しさん必死だな:2019/09/20(金) 09:24:51.29 ID:t3R87F1t0
ライトユーザーなんて死んでしまえで御存知小島秀夫さん

SONYのポリコレイズムの一環でこんなことに