日本クラシック音楽コンクール part3

1 :ギコ踏んじゃった:2017/11/22(水) 13:31:38.19 ID:YLI86mtr.net
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。

2 :ギコ踏んじゃった:2017/11/22(水) 15:17:12.49 ID:Em5AZr6S
>>1
ありがとうございます!

3 :ギコ踏んじゃった:2017/11/22(水) 17:13:28.16 ID:ntedH5yo
>>1
一般社団法人 日本クラシック音楽協会公式ホームページ
https://www.kurakon.net

4 :ギコ踏んじゃった:2017/11/22(水) 18:12:17.67 ID:ws8Q0dek
いちおつ

5 :ギコ踏んじゃった:2017/11/22(水) 19:33:55.48 ID:5ZMBMGzC

クラコンはピティナ以上に地域差が激しいよね。

6 :ギコ踏んじゃった:2017/11/22(水) 22:07:30.26 ID:4EQGcFdR

とはいえ、ピティナの方に人が多くて、ここは万年過疎り気味だよね。

7 :ギコ踏んじゃった:2017/11/23(木) 00:11:49.60 ID:EqnBXKfH
全国大会も名古屋、大阪のほうが入賞しやすいかしら?

8 :ギコ踏んじゃった:2017/11/23(木) 01:08:24.18 ID:nfRAzQIm
>>7
大阪は分かりませんが、
名古屋は逆に入賞しづらいですよ。特にこちらは水面下で色々あるのは有名な話ですよね。

9 :ギコ踏んじゃった:2017/11/23(木) 07:35:17.22 ID:BcBL5A7a
>>8
名古屋ってどのコンクールでもそうなの?
今年から指導者賞の規定が変わったね。受賞する先生の数がすごく減りそうだ。

10 :ギコ踏んじゃった:2017/11/23(木) 09:40:50.88 ID:EqnBXKfH
あー、水面下の操作といえば名古屋と北海道だね。

11 :ギコ踏んじゃった:2017/11/26(日) 12:29:29.72 ID://BNNPRN
>>10
そうなんですね。北海道だと、思い浮かぶのは
M先生かしら?

12 :ギコ踏んじゃった:2017/11/26(日) 12:44:48.62 ID:Z6qbLYyK
北海道も名古屋も有名先生の門下の子には、審査員も低い点数を付けづらいとか? 詳しい方誰か教えてー。

13 :ギコ踏んじゃった:2017/11/26(日) 16:50:00.73 ID:XedHTl5t
全国で皆さんがどんな曲を弾くのかプログラム見るのが楽しみです。

14 :ギコ踏んじゃった:2017/11/26(日) 19:52:18.40 ID:ukIxwLbi
>>12
事前に審査に入ることがわかっている知り合いに、
自分の生徒にはカットされないような高得点を、ライバルになりそうな子にはカットされないような低得点を入れるよう、
お願いするんです。

自分が審査に入るときはもちろん、自分でやります。

15 :ギコ踏んじゃった:2017/11/26(日) 22:37:00.15 ID://BNNPRN
>>14
コンクールって、やっぱり出来レースなのね。

16 :ギコ踏んじゃった:2017/11/26(日) 23:59:29.16 ID:CmPEa4+j
関東の者ですが、、
大阪&名古屋と、東京では好まれる演奏スタイルも違うから、
以前に大阪全国に出た時、審査員好みに演奏をしたら3位取れました♬
東京で同じ演奏したとしても、3位は取れたかどうか、、。

もちろん水面下での動きも見えたりしますが、
結局コンクールって点数取れるように演奏すれば良いだけの話なのですよね。

17 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 02:57:41.34 ID:8d+viAR5
黙って審査員全員が納得する演奏をすればいいだけのこと。水面下の操作とか、3位以上出ないとかゴチャゴチャ言う奴は大抵力のないヤツかモンペかどっちかだろ

18 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 09:00:22.64 ID:siCx2MoG
こちらは東京在住なので、名古屋や大阪の入賞者の演奏を聴いてみたいです。

審査員の好みとかどうやって判断するのですか?
複数の先生によって評価も様々なのに。

19 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 14:23:26.33 ID:r6poHb6y
地方に寄ってカラーはあります。
うちの先生はクラコンの審査員をやっているので、ここで受けるならこういう演奏で、と指示が出ます。

22 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 21:45:01.43 ID:mbEwZ7PX
そんなに、、。
低学年なども東京はそんなに今年はいるんでしょうか?

21 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 21:33:44.39 ID:NGOMEQxk
東京、中学年女子は128名で2会場に分かれたという通知がきました。
江東区と思って申し込んだのに浦安と書いてあって、え‾?!って感じです。遠いし・・
昨年と比べて急に増えましたね。

20 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 14:58:36.49 ID:yThSn5P6
全国の参加人数は、東京、名古屋はどれくらいでしょうか。
大阪は低学年女子15人、中学年28人みたいです。

23 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 22:07:32.97 ID:NGOMEQxk
浦安組には低学年の記載なしです。
中学年128名中、56名は江東区らしいので、そちらに幼児、低学年女子も入るのだと思いますが何名くらいでしょうね?
ちなみに分数カットはなしです。

24 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 22:10:21.86 ID:mbEwZ7PX
なんだかすごい数ですね、、。
人数多すぎ、、。

25 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 22:53:31.41 ID:BFPwvFqY
>>23
その人数比から推察すると浦安は四年生?去年からどれくらい増えたんですか?

26 :ギコ踏んじゃった:2017/11/27(月) 22:59:38.87 ID:/eqaXlLu
>>21
ピアノだけでなく、ヴァイオリン部門もあり得ない人数が全国進出しています( ̄◇ ̄;)

27 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 01:16:31.21 ID:Hnx2vT/8
47都道府県で予選本選やってるなら全国大会で100人超えても不思議ではないかと、、もちろん地域差はあるかと思うけど。

28 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 01:20:57.59 ID:Hnx2vT/8
>>21
浦安音楽ホールは今年新しくできた綺麗な響きのいいホールらしいですよ(*^_^*) そんなホールで演奏できるなんて羨ましいです!

29 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 09:05:49.30 ID:u9RDgQcb
>>25
うちは3年ですが浦安になりました。
3,4年の半数ずつで会場分けているかもしれませんね。
前スレで昨年3年生女子が23人と教えていただいたので、4年生合わせて倍増くらいでしょうか?
>>28
そうなんですね!それは嬉しい情報です。ありがとうございます!

30 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 09:43:01.04 ID:U6mSO/Sd
>>29
低学年女子の人数分かれば教えて下さい!

31 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 15:58:47.39 ID:YNCWp+Tb
>>29
分数カットなしで良いホールで弾けるなら良かったね。72名もいるなら審査員も入れ替えかな。東京男子は入退場込みで中学年5分、高学年6分、中学生7分でカットです。

32 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 16:10:34.09 ID:eqDZp5lh
大学生男子は33名でカット10分、一般男子は9名でカット11分です。

33 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 18:10:15.72 ID:XONGZ43T
>>30 >>29
江東区は幼児と小学校低学年だけでした!低学年女子は40名程度です!

34 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 18:13:48.37 ID:XONGZ43T
>>29
江東区が幼児・低学年(1,2年生)
浦安は中学年(3,4年生)
で分かれてるっぽいですね!

35 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 18:14:24.49 ID:U6mSO/Sd
>>33
ありがとうございます!

36 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 20:02:34.55 ID:qT9lOolT
幼児30人、低学年40人、中学年50人ってとこですかね?

全国から参加してるならこんなもんじゃないですか?笑

37 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 20:53:43.06 ID:U6mSO/Sd
東京だけでそれで、あと大阪と名古屋があるんですよね。

38 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 21:18:33.02 ID:u9RDgQcb
29です。
なるほど、江東区が低学年までなら中学年はみんな浦安で72名になりますね。
通知にそう書いてくれたらいいのに・・・
同じ学年の子は聴きたかったので良かったです。
みなさん情報ありがとうございます!

39 :ギコ踏んじゃった:2017/11/28(火) 21:33:15.26 ID:6wBVHdVU
No.1〜12幼児、13〜56低学年。いずれも江東区女子です。
浦安の内訳、教えてください。

42 :ギコ踏んじゃった:2017/12/05(火) 21:43:17.88 ID:7JQcYdTk
フルート部門聴きに行ってきました(高校の部だけですが汗 高校の部 55名中1位なし、2位が1人、3位が1人、4位なし、5位3人 中学の部も2位が1人いたようです!人数は例年通りで絞ってる感じはありませんでした。高校の2位でも副賞15万円なら嬉しいですね(^-^)

48 :ギコ踏んじゃった:2017/12/10(日) 22:42:13.55 ID:w1EnX0NL
東京、名古屋、大阪だとどこが1番入賞しやすいですか?
大阪は甘そうですね。来年は遠征しようかな

49 :ギコ踏んじゃった:2017/12/10(日) 23:05:28.38 ID:eGS+pPOf
こういう、東京大会じゃ入賞できそうにないから、田舎大会なら入賞できるだろうみたいな
せせこましい考え方をするようなやつは、どうせどこに行っても入賞などできやしない。

53 :ギコ踏んじゃった:2017/12/15(金) 10:45:31.73 ID:IxZ89MN4
いまさらながら曲増やしたい。アグレッシブにいくべきだった。

56 :ギコ踏んじゃった:2017/12/20(水) 22:18:43.05 ID:e6ACBVSS
>>55
お疲れ様でしたー!
ひどいというのは厳しいという意味ですか?

69 :ギコ踏んじゃった:2017/12/21(木) 13:52:45.40 ID:rJjgueBK
プロコは高得点多い気がしました。

89 :ギコ踏んじゃった:2017/12/25(月) 16:26:38.63 ID:vkiXmC2Y
同感。

>>85
定番曲をしっかり教えてくれるならいい先生じゃないですか?
子供のころ点取れる曲ばかり弾いてたら後で困りますよ。

110 :ギコ踏んじゃった:2017/12/29(金) 08:21:36.13 ID:2gDgnigC
相対評価でもなく、絶対評価でもなく。
せっかくの全国なのに、
ただ、順番によって大きく左右されるコンクールになってしまいますね。
残念です。

168 :ギコ踏んじゃった:2018/09/27(木) 00:56:56.79 ID:IMGO3/6q
全国で、五分の持ち時間で2分だけって短いですか?

258 :ギコ踏んじゃった:2019/01/08(火) 00:30:49.29 ID:dCKah8Lh
>>236 俺、過去の一般の部での全国大会入選者ですけど、
北海道の本選(俺が受けたところじゃないです)では、
ほかのコンクールでオレに負けた人が審査員していました。

300 :ギコ踏んじゃった:2019/05/17(金) 09:16:00.82 ID:NiVVNcHc
>>298
このWって桐朋の先生、Pでもかなり問題になってたよ。
いつも会場にいるあのハゲのオッサンが桐朋系の委員長だよね。
ここの審査はだれがどの点数つけてるか分からないけど、怪しいよね。
学音、Pの練習としか考えていないからいいけど、
極端に変な点数だけはつけないようにしてほしい。