【総合】提督の決断in歴ゲー板XIV

1 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 09:45:25.76 ID:pnrIiaTw.net
前スレ
【総合】提督の決断in歴ゲー板X
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1389009587/

関連スレ
提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1417256825/
【太平洋戦争】提督の決断【日米戦争】3(dat落ち)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1391189830/
提督の決断〜 改造スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1295231879/
提督の決断‐ 第8艦隊
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1371280500/
★SFC●提督の決断•第一艦隊●MD★
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1186577764/

2 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 09:46:58.13 ID:pnrIiaTw
3 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 09:47:23.00 ID:pnrIiaTw
提督の決断
空撃範囲 速度 航続範囲
  0   1    1
  1   40   180
  2   80   360
  ・   ・   ・
  ・   ・   ・
  ・   ・   ・ 
  10  400   1800
  15  600   2700
  20  800   3600 
  24  960   4320
が正解。PS版PKで確認済。

  0-299=4
300-399=5
400-499=6
500-599=7
600-649=8
650-999=9
  ↑  ↑
 速度  移動可能マス

4 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 09:49:25.16 ID:pnrIiaTw
提督の決断
攻撃力(技術力が最低の場合)
51、0センチ砲 51
46、0センチ砲 46
40、6センチ砲 40
38、0センチ砲 38
35、6センチ砲 36
20、3センチ砲 26
14、0センチ砲 22
12、7センチ砲 20
魚雷        32

砲撃範囲
076〜105mm 2マス
114〜133mm 3マス←高角砲はここ 
140〜155mm 4マス 
180〜203mm 5マス
280〜356mm 6マス
380〜406mm 7マス
460〜510mm 9マス

5 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 09:57:41.02 ID:pnrIiaTw
提督の決断  新兵器
電波探信儀  電気50
電波照準儀  電波70
長距離爆撃機 航空80
新型戦闘機   航空90
ロケット弾     航空80 電気80
新型艦船    砲熕80 鋼材80 機関80 電気80

提督の決断新兵器
対空レーダー       情報50 兵器30 工業50
対水上レーダー      情報60 兵器30 工業50
レーダー照準射撃装置 情報65 兵器40 工業50
VT信管            情報70 兵器55 工業60
暗号解読器         情報60 兵器35 工業30
ECM            情報85 兵器65 工業50
酸素魚雷          艦船50 兵器45 工業60
焼夷弾           兵器55 工業60
火炎放射機        兵器60 工業60
ロケット砲         艦船65 航空60 兵器60 工業65
誘導弾           情報70 航空65 兵器70 工業65

—————–テンプレここまで———————-

6 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 10:02:08.73 ID:CgUnuCB3
>>1
(「・ω・)「 スレ建ておちんぽ

7 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 14:57:57.82 ID:gmIqIQ1R
>>1

8 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 22:37:01.95 ID:44tDSjj5
陸軍としては>>1のスレ立てに乙である

9 :名無し曰く、:2016/05/20(金) 22:44:56.31 ID:44tDSjj5
>>3
オレがいつも目安にしてる数値

680km/hで3,060km ペナンからコロンボ攻撃可
760km/hで3,420km カルカッタからデリー攻撃可

10 :名無し曰く、:2016/05/21(土) 15:34:26.93 ID:HxBjz2cJ
陸軍としては>>1乙をするものである

11 :名無し曰く、:2016/05/21(土) 21:28:25.18 ID:4Ar5e9Pa
>>993(前スレ)
F8Fは航続距離がやや短いとか、爆弾搭載量とかが良くなかったみたいだ

戦後型のAU1コルセアは搭載量が2トン以上あったとかなんとか
高高度飛行能力は削ったが、そんなのはもういらなかった

13 :名無し曰く、:2016/05/22(日) 17:29:26.63 ID:w/p4AFNR
>>11

なるほど

コルセアの爆弾2tは驚異的だな
アメリカ機は搭載量を最重視する発想があるのかな

14 :名無し曰く、:2016/05/23(月) 20:54:13.22 ID:II+dwma4
2tでどうやって発艦すんのかなと思ったが、、、
アメさんならカタパルトで力技で打ち出すのかなw

19 :名無し曰く、:2016/05/24(火) 00:00:28.38 ID:phxiEXCi
>>15
同一型式で複数出てるのは、零式と紫電くらいか…

別物に変わった紫電は別として、零式は21型しかなかったら
日本側が不利すぎるからなぁ(・ω・`)

16 :名無し曰く、:2016/05/23(月) 22:18:03.47 ID:II+dwma4
IIIの爆装の零戦って数値をいじって足を長くすると使えるね。
小型の空母に積むと爆撃できるので便利。
もっとも、烈風が出てくればいらないんだけど、、

17 :名無し曰く、:2016/05/23(月) 22:24:26.48 ID:/GFCwdr4
日本の小型正規空母こと大型軽空母である龍穰に48機まとめてぶち込んでおけば色々と便利だぜ
いつも9隻*48で運用してる

Me262も搭載できるのはゲーム上しょうがないんだろうけどもジェット機とレシプロ機って相手になるのかねぇ
ゲームだとAIが死んでいてF4FとかP36、P40しか出してこないアメリカとかだけど

15 :名無し曰く、:2016/05/23(月) 21:41:13.63 ID:FfupVoKN
そういえばコルセアは当初は大型爆弾搭載は全く考えてなくて
海兵隊の現地改修で戦爆としての活路を見出したんだよね

水道管を爆弾架にしたとかなんとかで、提督の奴は
初期のコルセアなんだろうか
そう考えると、日本の零式だけ複数バリエーションがあるのは優遇か、イメージ重視か

20 :名無し曰く、:2016/05/24(火) 22:21:23.71 ID:xnTjsZXZ
サミット警備で志摩沖にいずも+6隻の艦隊出動ですな。

21 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 13:43:20.11 ID:1Ke9j6TG
>>16
爆撃の値が戦略爆撃以外機能してないので、対空と対地を兼ねてしまうヤーボ最強だよ。
対艦だと魚雷使える艦攻も欲しくなるけどね。

22 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 13:48:38.23 ID:ek6aYlJ2
僕は新千歳から21に乗ってサミットに出席したいと思います(´・ω・`)

23 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 15:08:55.27 ID:R92eKT2O
伊勢で迎えたいものである。

24 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 18:05:14.64 ID:us62PWrA
>>21

米軍のブラックウイドウって、夜間出撃可能で爆撃雷撃もできて、まさに最強じゃなかった?

25 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 21:58:04.99 ID:93bm96qx
>>22
けっこうカコイイ千歳

26 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 22:11:03.00 ID:ek6aYlJ2
>>25
(´・ω・`)・・・。

27 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 22:11:49.88 ID:93bm96qx
そういや昔から疑問だったんだが、IIIでモデムで接続して対戦という機能って
使った人っているのだろかな(´-`).。oO

28 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 22:14:49.65 ID:YwtIjj1Q
(´-`).。oO(ドリームキャストでインターネット接続した人おるんかな・・・)

29 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 22:27:51.69 ID:z92pwqOU
大戦略大東亜だと改装前の千歳は特殊潜水艇8隻積めて水上機4ユニット*3機編成詰めるというトンでもない化け物ユニットだったな
ただ出撃枠食い過ぎるので出番ないが

軽空母の名前には千歳と千代田は入れてるけども瑞穂も入れてる俺

30 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 22:28:12.62 ID:93bm96qx
今、確認してみたらRS-232Cケーブルでつないで対戦するのと、
モデムでつないで対戦するのがあるんだな。

31 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 22:32:45.03 ID:93bm96qx
>>29
IIIの後期のシナリオだと既に伊勢日向が航空戦艦になってるけど、水上機を22機積めるので
22×2で最上の11機も加えると55機になってけっこう侮れない航空戦力ww

32 :名無し曰く、:2016/05/26(木) 23:01:57.25 ID:z92pwqOU
>>31
航空巡洋艦最上も使い勝手悪くないんだよねw
家庭用だと強風が無いので水上戦闘機が使えないのが痛いが…

瑞雲と強風は揚陸部隊の強い味方になるはずだったんじゃ…って思うこの頃

33 :名無し曰く、:2016/05/27(金) 01:05:28.49 ID:7OodCwgR
どこに書いてあったか忘れましたが、大規模な艦隊を組むと戦艦や巡洋艦の搭載の
水上機も総数では結構な数になるので、まとめて航空戦力として運用できないかと
旧軍で考えていたという話がありました。

>>32
晴嵐は数値いじれる余裕があるので、夜間爆撃用にするとかなり使えますw

35 :名無し曰く、:2016/05/27(金) 13:24:58.28 ID:swIeib3N
ニューギニア戦では、駆逐艦や潜水艦でネズミ輸送を行ったが、
これを妨害してくれたのが、米軍の水雷艇。

正体は水雷2発とマシンガンを積んだモーターボートだからワラワラ出て来るし、
水雷が当たれば駆逐艦や潜水艦は沈められてしまう。

その米軍の水雷艇を追い払っていたのが、日本軍の水上機(下駄付き零戦だったような気がする)だ。
60キロ爆弾2個を抱いて、揚陸中のネズミ輸送部隊の上空で待機し、
米軍の水雷艇がこっそり近寄って来たら、60キロ爆弾で木端微塵に破壊したそうな。
上空に水上機が哨戒していたら、水雷艇もおいそれとは近寄れなかったらしい。

37 :名無し曰く、:2016/05/29(日) 10:11:03.33 ID:dNaWFtKz
>>36
引き続き戦況の経過報告よろぴく

42 :名無し曰く、:2016/06/03(金) 16:26:26.68 ID:KyPOxeov
>>39

は航空隊の破壊力が鬼だからな。
米軍艦隊の対空攻撃力+VT信管は、もっと鬼だけどな。

練度60まで鍛えた一式陸攻で、米空母艦隊を攻撃したことがある。
一番隊の20機が突っ込んだところ、20機中16機が撃墜されて、水雷は当たらなかった
俺は、二番隊以降に、突撃命令を出すことができなかった・・・

43 :名無し曰く、:2016/06/03(金) 21:13:46.70 ID:jHrAey2Z
クリーブランドの対空火力はおかしいよね
クリーブランドは高角砲12門で99だけど、高角砲16門のアトランタは80だ

米国巡洋艦はたいてい、高角砲8門で対空力が32
ウィチタだけは32口径だがあとは旧式の25口径
この辺りを考えると色々面白そう…
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mk_10_5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E7%A0%B2

48 :名無し曰く、:2016/06/07(火) 19:49:19.82 ID:1sroPpDV
>>45

PS版です。スマソ

彗星なら8機墜落で済むから、爆弾が1〜2発くらい当たる。
それを4回繰り返せば、輪形陣の外側にいる巡洋艦の1隻くらいは沈む。
輪形陣の外側に空母がいる場合は、空母が殺せる。

それにしても「特攻」とか「万歳突撃」とかいう言葉が脳裏をかすめる。
とんでもない消耗戦をやっているのは、米軍じゃなくて日本軍の方だな。

49 :名無し曰く、:2016/06/08(水) 19:17:30.84 ID:HuJ5J7yd
IIIで出てくる英艦隊と独艦隊の艦船一覧表示のキャプ画像をとってみた。
マリアナ沖の方では戦没艦が抜けて、一部が新しい艦になってる。
英艦隊では72機積める空母のインディファティガブルが出てきて、駆逐艦が新型になってる。
ドイツ艦隊は弱体化してる。
日米開戦のシナリオ

マリアナ沖海戦のシナリオ

大和特攻シナリオでアメリカで始めて英艦船の一覧を見ると、
これもマリアナ沖時とちょっと違ってますね。

52 :名無し曰く、:2016/06/11(土) 22:31:06.06 ID:YArF2wdJ
IIIは12/8開始シナリオだとまず潜水艦をミッドウェーに突っ込ませてエンタープライズ沈めてから帰ってくるまでがテンプレだと思う
長門と陸奥はマニラへ向かう

55 :名無し曰く、:2016/06/11(土) 23:12:45.55 ID:IprYdxfn
かつて90年代にこんなゲームがあったそうな。何かに似ているw

91 :名無し曰く、:2016/06/20(月) 22:46:32.14 ID:okw1yyLn
〆⌒ ヽ
( ´・ω・)ボウズ?

128 :名無し曰く、:2016/07/04(月) 17:37:08.45 ID:abGrWAB9
>>127
( `ハ´)共産党の提督がいないアル
<丶`Д´>韓国の提督がいないニダ
というクレームが来るだろうな(・ω・`)

182 :名無し曰く、:2016/08/19(金) 21:23:35.79 ID:dlAsE23/
2の占領グラフィック、米軍の方の元画像は何でしょうか。
日本軍の方は、wiki「フィリピンの戦い (1941-1942年)」の
「バターン半島を制圧した日本軍」にありました。

211 :名無し曰く、:2016/09/12(月) 19:45:59.27 ID:YcShSnQG
できるよ
別に1マスずつ動く必要はない
行動力を1以上残して、5回行動して移動の委任すればその位置の周辺まで飛んでくれる
ちなみに、移動先に基地を指定すると、マップの左端に飛ばされる

1マスずつ移動すると陸地も移動できるってのは既出かな
これやるとパナマ占領しないでパナマ運河越えられる
まあ、どっちもSFCでしかできないだろうけど

366 :名無し曰く、:2017/06/05(月) 18:28:35.46 ID:EpQ7silT
あと輸送船というか鉄が足りねえ
軽巡洋艦や重巡洋艦や戦艦を補充したいのを我慢して1隻で鉄1000も消費する輸送船を作り
数ヶ月かけてアラビア海に配備し海域を駆逐艦隊で護衛してるのに
毎週毎週敵潜水艦に沈められる無情

464 :名無し曰く、:2017/08/30(水) 18:25:26.70 ID:WxLKO4rN
俺も昔は>>462のような立派な光栄ユーザーだったんだが膝に矢を、違ったすっかりマウスの操作に慣れてしまってな
ブランクがあり過ぎてキーボードだと操作が覚束なくなっちまった
BGMは98版の方が好きだったな

592 :名無し曰く、:2018/06/17(日) 16:02:08.46 ID:BGD/sYTQ
PSの3のwithPKを中古で買ったけど操作方法がわからん
艦隊の移動先の指定方法、艦隊の戦隊の編成方法
全部2とは勝手が違うね

600 :名無し曰く、:2018/07/01(日) 09:15:53.46 ID:cHAx/d7Y
IIIって砲撃範囲が狭くてなかなか艦隊戦に持ち込めない
追尾してもすぐに見失うしどうしたものか