【アルファ電子】クラッシュローラー【ADK】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/25(月) 16:18:01.90 ID:UvAkS5wk.net
発売年:1981年10月
開発元:アルファ電子(ADK)
発売元:クラール

ハケかモップのような自機を操り迷路を塗りつぶしていくドットイート型ゲーム。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/25(月) 17:04:49.63 ID:rJlmaHao
敵の動作が物凄く巧妙で、
いじわるなんだって?
これ作ったプログラマーは底意地悪い奴だろうと。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/25(月) 17:43:57.37 ID:3AO/zwNa
ある程度道路を塗ると出てくるお邪魔キャラの逃げ方が実に巧妙で腹立つんだよなあ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/26(火) 09:23:12.70 ID:LaXSoATG
敵をローラーで轢いた時のスコアが、
50→100→200→400→800→1600→3200→6400→…の次がなぜか9000で打ち止めだったっけ

段々敵がローラーの可動範囲を検知して計算して避けるようになってローラー付近では回避重視になって
深追いして来なくなって轢けなくなってイライラだったわ
懐かしい

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/27(水) 00:41:44.50 ID:uUMD8CPC
ローラーの先端が中央が微妙に飛び出し端が引っ込んだ半円のような形状なので縦横あちこちの方向から塗ってると稀に通路端部の塗り残しが発生
これが見つけられないと全通路塗り潰しているはずなのに面クリア出来ない

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/27(水) 13:38:53.35 ID:lh7AJ1tn
わずかな塗り残しが曲者なんだよな
面によっては塗る色の関係で特に分かりにくかったりする

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/27(水) 23:28:29.99 ID:wfHp9h6h
深谷ロボットに割と長い間あったけど難しすぎた
隣のタイムパイロットはいくらでも遊べるのに

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/28(木) 00:25:50.38 ID:xdaUnBka
タイムパイロットは1〜2面をクリアしないで粘っていればいくらでも点数延びるからな
エクステンドでどんどん持ち機増えるし

9 :リンク+ :2018/01/06(土) 12:12:38.75 ID:2F3HFk+h
シティコネクションやスプラトゥーンのルーツですな…。

スプラトゥーンもインクで塗って陣地を取るだろ。
あれに似ています。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/01/07(日) 17:01:18.13 ID:v6Fk6Itb
超絶立体クラッシュローラーとか出せばそれなりにおもろいかもね
3Dで奥行きあって

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/01/09(火) 11:48:37.76 ID:sGAGW3Za
絶対塗り忘れが発生して面クリア出来なそう(笑)

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/01/22(月) 08:24:39.83 ID:xR7irpsW
自由度高い→達成率パーフェクト狙うがほとんど不可能に近い→欲求不満

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/03/08(木) 23:50:10.92 ID:Wa3R6suv
初めて見た時キレイだと思った

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/03(火) 18:02:44.55 ID:0wXOr/Gk
>>13
眩しいくらい綺麗だったね
当時のゲーセンは薄暗かったんで一際目立った

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/03(火) 18:04:32.83 ID:Ap6J8lAc
音が印象的だった

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/08(日) 17:57:26.92 ID:KpRoY0Wi
クラッシュローラってどこのゲーセンでも音が大きい気がした

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/09(月) 11:29:19.24 ID:DmxoXKRs
これってパックマンみたいにパターンはないのか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/09(月) 12:31:31.36 ID:ruaPCmHV
【トランプ涙目】 エルドアン大統領「パレスチナの首都である東エルサレムにトルコ大使館を開設する」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1523242857/l50

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/09(月) 19:28:20.67 ID:xd90aw7v
>>17
迷路パターンは各面ごとに一定だから当然パターンは有ると思う

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/09(月) 19:35:48.03 ID:PINSZ9lS
敵はたった2匹なのに鬼のチームワークでこっちを追い詰めてくる

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/10(火) 15:36:13.53 ID:slbxA/0v
オリジナルのインストカードの表記が「クラッシュローラ」になっていてコピー品だと思っていたことが有ったな(笑)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/11(水) 05:00:34.87 ID:oW1Xqtkp
まあプログラマーをプログラマって言ったりするように最後を伸ばさない表記ってのは普通にあるからな
ロードローラーをロードローラと言ったり

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/11(水) 15:20:43.18 ID:FxTpEM6W
工業系の特徴だなそれ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/11(水) 20:18:51.60 ID:oW1Xqtkp
あしあとで汚していくキャラは1面の猫は捕まえるのが余裕だけど2面のネズミで早くもきつくなってくる

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/12(木) 15:23:47.08 ID:z2SsrU6m
各面の永久パターン、どっかない?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/12(木) 19:46:04.53 ID:EDDwZcHK
5面の猫、待機時は別に問題ないんだけど邪魔しに来たときのグラが怖かったな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/13(金) 15:53:58.74 ID:1pUOxbJu
スタートジングルと死亡ジングルがやけに大きい一方で通常時のBGMらしき音がめちゃくちゃ小さい

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/04/13(金) 19:42:57.55 ID:szwPC5yG
>>27
通常BGMが良く聞こえるようにボリューム調整して大音量になってしまっているゲーセンが多かったな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/09/01(土) 21:24:03.18 ID:4v7bQO/f
>>20
最初はパックマンみたいに4匹いたけどとてもじゃないけど難易度が高すぎて2匹でいいんじゃね?
ってなった希ガス

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/09/04(火) 12:44:30.81 ID:oadkDDoo
>>29
パックマンの敵と異なり座標が合えばプレイヤーめがけて突進してくるからな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/09/04(火) 13:13:55.54 ID:XXBPSajb
パックマンのモンスターはアカベエですら追跡割とアバウトだしな
一方クラッシュローラの敵は的確にこっちを追い詰めてくる

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/09/04(火) 14:28:26.82 ID:yWMacJOj
ロックオンされるときついからなー

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/09/04(火) 20:24:19.67 ID:9bAEwYJa
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/09/05(水) 14:50:21.33 ID:DWkufQIp
>>29
プログラマによるとゲームデザインは外注でだったらしいので最初から二匹だったと思われる
敵のアルゴリズムはかなり凝ってつくったぽい
関係ないけどプログラマの山口氏は最初のX68000エミュレータEX68作った人だそうな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/24(水) 22:22:50.64 ID:wNNm5F7M
なんだか不気味なイメージのゲームだった。
いや好きではあるんだけど。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/25(木) 00:12:19.76 ID:gFrNB2Mr
アルファ電子は元々が技術屋集団でもあったし

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/25(木) 02:39:21.73 ID:pWyV21oc
長く聴いてると洗脳されるようなBGMだったな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/25(木) 14:22:21.95 ID:coxhKkYj
このゲーム、もしTAITOかnamcoから出てたら大ヒットしたかもね。
でも、難易度高いからなあ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/25(木) 08:29:21.42 ID:Ami62dxl
そして「てーれれれれ、てーれれれれ、てれってれれれーちゅーん」の音の大きさにびっくり

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/25(木) 05:40:02.32 ID:6HZ/bpHB
>>37
同感。
夢を見てるような感じ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/25(木) 16:43:44.41 ID:gFrNB2Mr
セタ、デコ、アルファ電子

この辺は元々が技術力の高いハード屋だった
なので基本のつくりがしっかりしてる
しかしゲームの売り方については・・・

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/26(金) 01:48:52.26 ID:x/z06IYb
>>40
強いて言えばナムコのパックマンのパクリだけどね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/26(金) 01:52:53.57 ID:x/z06IYb
>>41
3社ともソフト屋だからセガ・タイトー・ナムコ等のディストリビューター兼業している大手ゲーム会社に販売委託していたんだろ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/26(金) 14:58:39.69 ID:ZFxdaFs3
パックマンと違うのは永久パターンが無いってことだろ?
もしかしてある?永パ
あったら教えて

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/26(金) 22:10:10.16 ID:Ho+5E8HV
どうせパックマンのクローン基板だしな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/10/30(火) 19:41:54.51 ID:1+uazcQX
初期バージョンには永久パターンが有ったようだが対策ROMで潰されたよ

47 :リンク+ :2018/12/29(土) 18:14:39.47 ID:ZGTKj57a
図は、クラッシュローラーに潰されて、一反木綿のようにぺたんこになるリンク。

マリオカートでドッスンに潰されてぺたんこになった時と同じ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/12/29(土) 19:16:10.19 ID:plVo35bb
 
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。

優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな?

IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
enabler.ne.jp
プロバイダー (ISP):
KDDI CORPORATION

国:
Japan (日本) – [ Wikipedia]
地域:
Tochigi (栃木県) – [Official Site] [ Wikipedia]
都市:
Tochigi
 

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/12/29(土) 23:48:29.70 ID:NHYBhY2s
>>48
栃木市藤岡町ならFMのレディオベリー(宇都宮)とFM群馬は入らないから、東京エリア選択で合っているよ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/30(水) 07:57:15.66 ID:ShJWmA/4
自キャラがのしイカのバージョンがあったよね?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/30(水) 09:14:39.57 ID:TI7XhOFo
>>50
コロスケローラーだな
ワープボタン付きのニーバージョンだが敵が早くなり難易度が上がっていた