最強のスピーカーとオーディオを揃えた場合

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/30(土) 19:52:29.41 ID:2By50m5z.net
スーパーカーやビンテージクラシックカーを集めきったような気持ち。
これより上が無いから、詰まらない。

目標が達成されるのもツマランものです。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/30(土) 19:54:25.22 ID:2By50m5z
差を付け過ぎると、ツマラン。
永世名人を2周達成した囲碁の達人のような気持ち。

↑頂点を極める



オーマニ




↓一般人

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/30(土) 19:56:57.83 ID:2By50m5z
あー、一応、あと、あれ持ってないけど。

手に入れても、CEOかビルゲイツさんにでもなったようなもんで、
ツマランもんです。

目標に向けて進んでゆくのが華でしょうな。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/30(土) 22:04:30.49 ID:pgABhnnX
オーディオは買ったところがスタートラインなんで、
そこから音を調整して自分の音にしていくのに10年はかかるよ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/12/31(日) 17:07:29.50 ID:K4qQgu9O
エロい人にはそれが分からんのですよ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/01/23(火) 22:52:47.78 ID:ObNpbfyb
スピーカーとオーディオを分けて書く>>1の考えが読めない
俺の想定を超えたバカなのか?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/01/28(日) 15:11:26.66 ID:PBFkRpZG
コンテンツの収集に励む。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/02/03(土) 15:47:17.51 ID:Ufot+pBR
>>7

だな!
ハードはソフトあってこそ活きる

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/02/03(土) 16:00:59.31 ID:uYQHj6oe
使いこなしもせずに
いい音が得られると思ってんのか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/02/03(土) 16:55:58.09 ID:mAssY6nM
カネ持ちは手に入れたらゴール
金はあるがどういじって良いか分からない人がほとんど
知り合いが数百万のセパレートを買ってアルテックを鳴らしていたがボリューム調整が粗くて出来ないと言う
見てみればパワーアンプ(モノラル250w)の入力ボリュームは全開
プリは58接点のアッテネータを持つ怪物
スピーカーは能率103dB/wの怪獣
こんな状態だから1クリックで音圧がバコンバコン変わりボリューム調整なんかできるはずない
パワーアンプの入力ボリュームを絞るだけの簡単なお仕事だったが、オーナーはそんな事すら分からない
何も分からない人が売りっぱなしの店につかまるとこうなる
アルテック使ってるのは知ってたから俺が作った出力1wの真空管アンプ貸してあげたらこっちの方が良いって返してくれない
最強最強って言ってるとこうなる

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/02/03(土) 19:01:31.73 ID:dRmfghrt
>>10
さらりと自慢を混ぜてくスタイルすこ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/02/04(日) 08:52:19.43 ID:zDVPRtIz
天井の高いログハウス的なものが必要
当然周囲に人家がないこと
道路もないこと
そうであればヤマハのオーディオで十分

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/19(土) 00:08:09.68 ID:sLD8SGo5
それ頂き!>>8

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/19(土) 00:18:55.31 ID:eiSQN8Hb
>>13
ヤフオクで 廃業DJとか 廃業レコード屋の ダンボール箱単位の出品があるぞ。
’80サントラ段ボール箱一箱3000円とか うっかり落としそうになるw

若い頃は どうやって金都合つけてたのか1年で新品CDアルバム100枚とか買ってたきがするんだけど、
デアゴJAZZLPでアナログレコード集めだして もうすでにデアゴ以外で100枚超えてる。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/19(土) 00:27:37.36 ID:sLD8SGo5
>>7

良いコンテンツにも限りあり

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/19(土) 01:11:50.69 ID:JxMWIqHd
音楽聞くのが好きだからオーディオ始めたはず
アーティストまで 完全コピー そこが最強
1は最強を手に入れたらしい となると

俺が歌うのが好きならばだ
おれがさいきょ
お前のうちでドラえもんをうたってやってもいい

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2018/05/19(土) 01:13:35.54 ID:JxMWIqHd
おれがスピーカーだ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/18(金) 23:00:14.49 ID:axDlTqyK
スピーカーから生の音は出ません。
そもそも生の音を拾えるマイク自体、存在しない。
「入ってないもの」は出しようが無い。

オーディオは所詮は「らしさ」を追求する道楽である。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/20(日) 18:36:59.99 ID:RVCUBndv
オーディオは、あれが良いこれが良いとやっているうちが幸せな期間だが
いざコンサートホールで生音に接した瞬間、愕然とし敗北感に打ちのめされる経験は皆しているはず。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 20:25:32.72 ID:MHo2DCTM
◆H6mBY5rVQUの部屋は〜
・ 一切のまともな遮音設計はなされていない
・ 一切のまともな音響設計はなされていない (モニターGoldに合わせた(つもり)のガッタガタの音響)
・ 良好だと主張する心の拠り所は音響に対しては全くの門外漢二人の褒め言葉だけ
・ ヘアードライヤーの音量が脱衣場の1/5〜1/10になってスピーカーからの直接音が80%〜90%になる ←NEW
ぶっwwwwwwww
http://awabi.open 2ch.net/test/read.cgi/pav/1459028010/715

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 16:26:27.31 ID:Xq4vhr4D
今日は久しぶりにバッハを聴いた。

2つのヴァイオリンの為の協奏曲→ヴァイオリン協奏曲1番(いずれもドルフィン、デュランティの順に)→無伴奏ヴァイオリンパルティータ2番から「ジグ」&「シャコンヌ」
(わたしはバッハはこの3曲があれば十分である。1曲選べと言われたら迷いなく「ジグ」だろう。それほどヴァイオリンを聴くにはもってこいの曲なのだ)

「ジグ」「シャコンヌ」は、デュランティ、ヒラリー・ハーン(Blu-spec CD)の順に聴いた。

わたしの音の嗜好の順にヴァイオリンを挙げると、ドルフィン→エクス・フーベルマン→デュランティ→ヨアヒム(庄司紗矢香さんのレカミエは好まない)なのだが
ヒラリー・ハーンのヴァイオリン(ヴィヨーム?)には不思議な魅力がある。

わたしの最も好むG線の音にはストラドの深み、グァルネリの強靱さは無いのだが、恐らくだが、A線の音に何とも言えぬ魅力があるのかもしれない。

話は変わるが、ヴァイオリンの至近距離(2〜3m)で聴く生音とスピーカーシステムが奏でる音の差を貪欲に意識し出したのは
あの生音はフェライトマグネット仕様のK3808ユニットAutographでは出ない、

アルニコマグネット仕様のモニターRed/モニターGoldユニットAutograph(&3LZ)でかなり迫れたということである。

アンプに灯を入れてから、そろそろ2時間である。
気分を変えて、「エソテリックSACD:グリュミヨーのモーツァルト ヴァイオリン協奏曲集」を流している。

家に居ながらにしてこれ以上の音を求めては罰が当たる。
今日はWE300Bではなく、マランツ#7+マッキントッシュMC240。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 07:51:16.32 ID:Xq4vhr4D
スピーカーから生の音は出ない。

正しく考えてみれば(実はこれが大変難儀な事なのだが)こんな当たり前な事を受け入れるのに、わたしは20年という年月を要したのである。
その後は、コンサートホールでヴァイオリンの第1音を聴いた瞬間、その度に愕然とした敗北感を味わいながらも

「ある処の音は実に旨いこと鳴る」
オーディオルームに居るんだかコンサートホールに居るんだか分からないって瞬間があるんですね。

15インチのスピーカーシステムをプリウスが買えるほどの高価なアンプで鳴らそうが、生のオーケストラやコンサートグランドのエネルギー感は、これはもう絶対に出ない。

こんな乾燥した季節(最適な湿度は35%〜40%)が続きますと、冬でもあり球アンプの熱も部屋に温もりを与えたりしており、ヴァイオリンやオーケストラの「ある処の音」が実に旨いこと鳴る。

わたしが長年使用している機器は、SACDプレーヤーを除けば球1つに至るまで1960年代〜70年代初頭の製品なのだが、1980年代以降の機器からは、この音は出ない。
時代に合った音と言うべきか
頗る良いデジタル録音のSACD(諏訪内晶子/シベリウス ヴァイオリン協奏曲はその一例)の音も鮮烈で良いのだが
諏訪根自子の芸術(2枚組CD)にSPレコードの金属原盤をCD化した音がありまして、これとか、メニューイン&フルトヴェングラー盤のベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲
これらがまたクレデンザを彷彿とさせる音で鳴る。
利便性故、(SA)CDがメインソフトではあるが、この5〜6年間、LPレコード/ドーナツ盤レコード集めを少々しておるんですが、カートリッジで拾うレコードの音の良さを改めて認識しました。
一言で言えば「音の重心が低く静寂感がある」んですね。

この20〜30年間の機器で聞くとどうなんでしょうねえ?

わたしの周りに居る10代の若者たちは、ヘッドフォンの音すら知らない(ダウンロード音源をイアフォンで聞くのみ)。CDも購入したことがない。「レコード?見たことありません」が多数派である。

最終授業日である2月末に「CDウォークマン+MDR Z1000」を持参し、カルロス・クライバー&ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のベートーヴェン交響曲5番を聞かせる約束を数人とした。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 22:00:13.88 ID:Xq4vhr4D
>>22
少なくとも私の耳は

あなたの耳よりも、「真理子さん」「晶子さん」の耳に近いでしょうね。

晶子さんは、かなり昔の話になりますが、あの音を聴いて、録音と演奏会は「全くの別物」だと決めたようです。

これは私の勝手な認識ですが、名器を弾く仕事の中で、『録音(音の記録)』に対する姿勢が変化したと思っております。

それに対して、演奏会の第一義は音楽を聴かせる事だと。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 22:12:31.92 ID:MHo2DCTM
カワイの音楽教室(失笑)で習ったド下手くそなピアノ(カワイ製)を聞かされても耐えられるような耳www

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 22:35:31.98 ID:Xq4vhr4D
>>24
はい、私はピアノの音には興味がありません。

ヴァイオリン オウンリーです。

単独弦なら上記の楽器の音

そして何より「弱音で奏されるヴァイオリン(及びヴィオラ)のユニゾンの、あのえもいわれぬ音」
(ベートーヴェン交響曲9番第2楽章冒頭の第1ヴァイオリン→第2ヴァイオリン→ヴィオラと受け継がれてゆく処がその一例)
にぞっこんなのだ。

単独弦ではモニターRedに軍配があがるが、ユニゾンとなるとモニターGoldの独壇場だ。
(その分Autographではピアノの左手の音がモニターRedに比してモニターGoldはぬるい/3LZでは実に旨いこと鳴るが)

あの音(弱音のユニゾン)ばかりは逸品のオリジナルエンクロージャー+モニターGoldユニットからしか出ない。
それはもう決して出ません。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 22:37:11.61 ID:MHo2DCTM
興味の有無以前に音楽に対する感性が無いから耐えられるんだろwww

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 22:48:58.27 ID:Xq4vhr4D
>>26
わたしが弾いても(と言ってもベートーヴェンとモーツァルトの数曲しか弾けないが)、なかなかに良い按配ですよ。

そりゃあアップライトピアノとは雲泥の差があります。SK7が来る前に自宅にありましたが、アップライトピアノ、触りもしませんでした。

YOSHIKI、カワイですが耳悪いんですかね?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 22:52:56.62 ID:MHo2DCTM
Yoshikiとピアノの音が分からないラファに認められたカワイ(爆笑)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/24(木) 22:53:53.57 ID:5JNKvbcL
ラファはコテを止めたのか?

まあ家庭の方はとっくの昔に止めている・・・
ってか強制終了させられたからなあ
その際に自慢のオデオも処分された訳だ
しかし未だにあのゴミの詰まったアンプを自慢しているとはねえ
こりゃアタマも耳も腐ってるわなwww

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 01:23:17.16 ID:NlvgP/rq
>>29
>まあ家庭の方はとっくの昔に止めている・・・
ってか強制終了させられたからなあ

そういうdemagogue、いい加減に止めたらどうですか?

30年以上前に、5年間粘り600万で購入した霜降りサランネットのモニターGoldAutographが去り、それがSK7に化けた。

3か月入院し、自分一人で動かせない代物は家族の迷惑になるとの思い。
まさか5年後にAutographを手放す日が来るとは夢にも思わず2006年(だったか?)に老後の為にと購入したモニターGold3LZも(Cary/S-Z1ともども)ショップに預け放しにして5年ほど。
そろそろ引き取る潮時かとの思い。

そんなあれやこれやが重なり、現在の細君はピアノと生け花教室通いの日々。
私は『ルーティン』(午前中に頭脳を2〜3時間、午後一にトレーニングを2時間、午後3時に仕事(ルーティンの中ではコミュニケーションに分類)に出向く。

仕事が休みの日は、これもルーティンの1つである「情緒の活性化」を目的としたモニターGoldによる音楽鑑賞。
遊び(気分転換に)に何とかの手習いでピアノ練習と庭の手入れ。

そんなルーティンの日々であり、夫婦関係も予備校講師時代より極めて良好なんですよ。
一橋大学志望の生徒を現在特訓中(早慶上智組はほぼ仕上がってます)の為、昨夜は徹夜でしたが、さすがに今夜は少しは眠らないと免疫力が落ちインフルエンザに罹るリスクも高まりますので2時過ぎには眠る予定。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 10:48:55.72 ID:NlvgP/rq
さすがに昨夜は5時間ばかり眠れた。2階のベランダで朝日を浴び、頭も頗るクリアーである。

「私のレスが長い、ブログでやれ」とのお叱りを度々受けているが、これは私が高校生だった時と、特に2000年以降の学校教育にその一因があるかもしれない。

例の一橋大学志望の生徒であるが
早慶上智の問題では80%程の安定した得点力がある(今年のセンター試験では筆記試験200点満点中196点)のだが
95%が記述式試験である一橋大学の入試問題では、英文は読めても解答が「書けない」のだ。
地方の国立大学/首都大学東京レベルの設問なら和訳問題他の記述式問題にも80%は出来るのだが、一橋大学となると「特訓」せざるを得ない。

一橋大学のこの数年間の入試問題を見ると、内容にも良し悪しが目立つ。
2014年長文問題1は、まるでこんにちのカルロス・ゴーン(本文ではリチャード・グロッソ)問題そのものであり、カルロス・ゴーンに対する日本人の憤りの根拠そのものが書かれている。
特筆すべきは2013年長文問題2である。
此処には、日本も例外ではなく先進国が現在直面している深刻な社会問題が取り上げられており
入試問題を越えて本気で考えてゆかねばならぬ「日本のこれからのあり方」が取り上げられている(と私は感じた)。
あのアメリカのトランプの欺瞞、「その欺瞞を見抜けずにトランプを支持する」40%のアメリカ白人支持層が居る所以もこの文章を読めば理解出来るのである。

2013年長文問題1は、大変哲学的な内容で、人生を生きる上で常に心すべき指針が得られる。
2015年長文問題1&2も、そこそこの内容ではあったが、2016〜2018年の長文問題はすべて戴けない。内容が浅薄なのだ。

とスレチ文章を書いてしまったが、サラッとこれくらいの長さの文章が書けないと、首都大学東京には合格出来ても一橋大学には天地がひっくり返っても合格は出来ない。

ゆとり教育の罪は重い。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 16:53:01.21 ID:ugFFGkA6
優秀な英語教師のフリしているが、オレの振ったシェイクスピアネタも分からない無教養な低脳が
なにイキってっんだ?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 16:55:11.86 ID:cSooBX8q
入試でダラダラ長文を書くことが評価に繋がるなら、そういう入試はやめた方がいい

ちょっとアホな大人でも出来る事に何の価値も見い出せない

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 18:13:06.97 ID:nlCK5g6i
> 「私のレスが長い、ブログでやれ」とのお叱りを度々受けている
ただ長いだけでなく中身が空っぽの荒しだからだろ

>>30
「俺は音楽的感性ゼロ」
>>31なんて
「俺は馬鹿」
の数文字で済む

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 21:55:01.41 ID:NlvgP/rq
生徒からテニスの全豪オープンの話を聞き、本当に久しぶりにテニスを録画予約しておいた。無論女子決勝戦を。
男子はボルグが引退した後は、テニスはするだけで見なくなった(女子テニスもクリス・エバート引退後は見なくなった)。

私のイメージではグランドスラム大会の格付けは
(1)ウィンブルドン (The championship)
(2)全米オープン
(3)全仏オープン
(4)全豪オープン
となる。

全仏オープンを前哨戦にして、ウィンブルドン5連勝(1976〜1980)したのがスエーデンのビヨン・ボルグ。 6連勝を阻んだのがアメリカのジョン・マッケンロー。

私の中での「伝説に残るであろう最高の試合」は『1980年ウィンブルドン男子決勝戦(ボルグvs.マッケンロー)』を置いて他に無い。
1981年も決勝戦はボルグvs.マッケンロー(マッケンローにウィンブルドン6連勝を阻まれる)。

両試合とも「βマックス」に録画してある(SONYのβマックス:1980年当時298,000円、スロー再生が可能な唯一のビデオテープレコーダーだった→その後EDベータに買い換える)。

ウィンブルドン5連勝したボルグがどうしても取れなかったのが(決勝戦までは行った)全米オープン。テニス界の七不思議と呼ばれた。
あと、ボルグは引退前後あたりから行動がおかしくなってきていたのだ。いつもボルグのコーチの隣に座り両手を顔の前で合わせて試合を観戦していた恋人の「シミオネスクさん」を捨て、変なモデルと付き合い出していたから。その後の事は知らない。

その頃の女子トップテニスプレーヤーは「エースを狙え」のお蝶婦人のモデルになった『クリス・エバート』と
岡ひろみのモデルになった『マルチナ・ナブラチローワ』。
その後現れた天才少女プレーヤーの「マルチナ・ヒンギス」は、ヒンギスのお母さんがナブラチローワのようなテニスプレーヤーになって欲しいと「マルチナ」と命名したそうだ。

ちなみに、両手バックハンド打ちを男子で最初にしたのがボルグとコナーズ!
女子ではクリス・エバート(愛称アイスドール)。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 21:59:23.26 ID:NlvgP/rq
>>32
>>33
>>34
阿呆に用は無い。消えな。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 22:59:48.98 ID:nlCK5g6i
せっかく良いサンドバッグを見付けたんだから耄碌爺が出てくる限り馬鹿にさせてもらいますよ!

>>35
「ニワカなので通ぶって古い話を出してます」

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 23:38:06.33 ID:NlvgP/rq
>>35
全豪オープン女子決勝戦の予想は……

やはり「レフティーが有利」でしょうね。
マッケンローもレフティー。だからボルグの6連勝を阻止出来た。

自分も20年間(10代〜30代)ほどテニスをしていたから分かるが、レフティーの球の軌道がフットワークを乱すんですね。
ベストショットが打てるか否かの90%は「フットワーク+メンタル」で決まる(手ニスではなく足ニスなんですね、テニスは)と言っても過言ではないでしょう。

レフティーの球の軌道を克服出来るかどうか?見物です。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/25(金) 23:46:42.50 ID:NlvgP/rq
>>37
邪魔 邪魔

失せなヴォケ!

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/26(土) 09:05:48.89 ID:EYPiYKg6
>>42
She doesn’t know what it is like to be poor.

あなたもしつこいですねえ。同じ難癖を何度つける?10年近く前にガラケーでの入力ミスを、鬼の首を取ったかのように。悲しい人だ。

ついでに高2生用の実力問題、新たに1つ挙げときましょう。

【設問】次の語を順に使用し、日本文の意味になる英文を、支持された語数で完成させよ。

[was ,I,understood,you ](9語)
(やっと君の言いたいことが分かったよ。)
(某私立大学 条件英作文)

一橋大学の2013年/2014年の長文問題(各2題)の感想もお忘れ無く。

これに難儀するような阿呆の相手は御免こうむります。

さて、ルーティンの「頭脳を使う」時間になりましたので失礼します。

今日も仕事ですので(午後4:30〜午後9:30)、午後3時半には出掛けます。

「レフティーが有利」
さあ、どうなることやら?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/26(土) 11:09:04.90 ID:EYPiYKg6
>>46
>大和民族は人の揚げ足はとらない。

どうやらザイニチ確定のようですね。
日本人だとしても、育ちがね。

あなた「女性にもてない」でしょ?
或いは「女性」の可能性もありますね。
大和民族の男性は「しつこい」のを美徳とは思いませんから。

女性は(私の知る限り)しつこいです。ねちねちと。
ねちねちとしつこい男を大和民族の男性は「女の腐ったような奴」と呼びます。

高2用条件英作文
一橋大学の2013年〜2018年の長文(各2問)の感想

それが無い限り、あなたは私の頭から消去されます。では。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/26(土) 12:54:00.61 ID:EYPiYKg6
>>49
>>50
阿呆2号登場(笑)!

ホント馬鹿丸出し 屑? ゴミ? ゴキブリ?

1号といい、2号といい(間もなく3号4号5号と登場することだろう)
私と面と向かったら、おそらくおとなしくしてることだろう。

山崎照朝直伝のご挨拶で1分以内に静かにして差し上げる。

サントリーホール&オペラシティ最前列〜5列中央付近に、「身長187cm(股下90cm)、体重75〜6kg(体脂肪率一桁)、冬は黒のロングコート、夏は腕の筋肉と広背筋の按配(顔は織田裕二風)を見れば、私と断定してよい。

文句があればそこで聞く。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/26(土) 22:59:54.08 ID:c0CQAogs
>>51
m9(^Д^)プギャーーーーーーッ!

>「身長187cm(股下90cm)、体重75〜6kg(体脂肪率一桁)、冬は黒のロングコート、夏は腕の筋肉と広背筋の按配(顔は織田裕二風)を見れば、私と断定してよい。

あ〜、オカシイwww
あ〜、ハライテwww
このバカ、ネットならホラ吹いてもバレねえと思ってるんだろうが、それが大バカだってえのw
さすがりゅうせき流れ石、南流石は振付師、噴石詰まったスイカアタマだけのコトはあるねえ
187cmで75キロじゃひょろひょろのもやしっこだぞwww
それにおまい体脂肪率ヒトケタって、なってみるとどういう肉体の状態になるか知らねえだろ
知らねえからそんなすぐバレるウソつくんだよ、このマヌケめっ!(゚∀゚)アハハハ

今度サントリーホールに行ってやっからよ〜
合言葉は「♪カ〜ッパ カッパ カッパのカッパハゲ(ハゲ!)
カ〜ッパ カッパ カッパのカッパハ〜ゲ(ハゲ!)」と歌え!
そしたらオレが合いの手の「ハゲ!」と入れるから。それで互いに分るだろう

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/27(日) 15:54:27.31 ID:rtYYrAOf
>>58
数年前に「この熱情HQCD」を、貸し切りの試聴室に持ち込み、最近のスピーカーではどうか?と片っ端から聴いてみた。

結果、音のエネルギー感も含め、モニターGold3LZの音に80%肉薄してきたのは、「ソナスのクレモナ」のみ。

しかし、クレモナも「クレモナというスピーカーの音で鳴った感」は拭えず、モニターGold3LZのように「そこに小林愛実が居てピアノを弾いている感」とは行かなかった。

1楽章のコーダ近くでpp→→ffに移る際、10代の彼女が唸るのであるが、B&W802Diaなどその唸り声がまるで婆さんの声なのだ。
ヴァイオリンの最高域がオーボエに化けたスピーカーである。然もありなん。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/27(日) 22:00:33.04 ID:1zT6ieXc
要約
>>65
「私は謝ったら死ぬ病なので話を逸らしたいです」

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/29(火) 12:24:50.58 ID:ustJAe/I
>>89
公共の掲示板を私物化するなアホを自覚して去れ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/01/31(木) 09:09:20.86 ID:1qFH8j8H
>>109
いやいや、スマホの暴走にすぎません。
あなたが女性だと考えたら、今までのレスは全て無視してくださって結構です。

私は女性を同じ人類とは思っておりませんので。別の生き物。

あと韓国人は妬みと被害妄想の塊(北のほうがまだましな位)。ザイニチは日本人でもなく韓国朝鮮人でもない無国籍人。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/02/18(月) 21:01:54.32 ID:ar0warBo
>>148
2週間ぶりであろうか?あれから何度か某公園のflowerhillに出向いたが、今日は久しぶりに富士山が雲から顔を出した。
然し、薄くもやがかかり、春の到来を感じた。

アンプやスピーカーケーブルで音が変わるか否か?幾つかのスレッドで喧しい応酬が繰り返されているが、実際に聴いてみれば議論の余地は無い。
スピーカーケーブルに関しては今回は置く。
『トリオの安物の石アンプ KA-60』(1970年代の製品/ハードオフで1万円で購入)VS.『Cary CAD 300SEI』(300B→WE刻印及び88/6SN7→RCA6SN7GTに交換)である。
まず初めに確認しておくが、KA-60でも十分、現行TANNOYでは決して聴けぬモニターGoldの音で鳴る。
その視点から言えば、「アンプで音はそれほど変わらない」と結論づけられよう。
が、事はそれほど簡単ではないのだ。

【使用ソフト】
諏訪内晶子Poeme(SACD 475 6189)よりトラック1(サンサーンス 序奏とロンドカプリチョーソ)トラック8(ラヴェル Tzigane)
(1)KA-60→WE300Bに変えると、まず気付くのは『静寂感』が増す事
(2)同上、本来点音源である同軸ユニットのモニターGoldであるが、直径約5cm弱のややフワッとした音源が、『直径1cm弱のまさに点音源』となる事
(3)その結果、同上、なんとなく生音らしき音で鳴っているイメージから、2〜3m前方に『晶子さんが、いつものように、等身大で出現する』事

この『等身大で奏者が出現する事』の為に、わたしはアンプにKA-60の100倍以上の金を投資した。

単にモニターGoldの音を聴くだけならハードオフに1万円投資するだけで十分かもしれぬ。
世間一般の良識では、わたしは基地外に間違いない。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/14(日) 18:44:23.02 ID:jnD/7iWF
>>231
ヨッフムのブルックナー交響曲全集を2つ(EMI盤/グラモフォン盤/いずれも洋盤)通して聴き、改めて「ロイヤルminuet2」が愛おしくなった。
ユーチューブで聴けるキングダムロイヤルなんかよりも遙かに音楽性が優れている。
こうなると「Q1」を寝室に置く価値が怪しくなる。音楽ではなく「音を」聴いてしまうのではないか?

心はややガラード301に傾く。

最近はラックスマンもターンテーブルを出しているんですね。

2005〜2006年の魔の一年間に「リンだったか?のソンデック何たら」+「SMEのアーム」(計100万円)を購入する一歩手前まで行っていたっけ。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 17:17:01.80 ID:qxML7RJj
「ロイヤルメヌエット2」で
・ブルックナー交響曲1番スケルツォ
・ブルックナー交響曲2番スケルツォ
(以上ヨッフム盤)
・ブルックナー交響曲3番(クナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー)
・ブルックナー交響曲4番1楽章(ベーム&ウィーンフィルハーモニー)
・ブルックナー交響曲7番(マタチッチ&チェコフィルハーモニー)2楽章まで聴いていたら、突然、「クナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー盤のワグナー ジークフリートの葬送行進曲」が聴きたくなりオーディオルームに移動。

いやあ、このDECCA録音のウィーンフィルハーモニーの音は、そしてクナッパーツブッシュの偉大さは只者ではない。

Autographが去り暫くの間はブルックナーとワグナーは敬遠していたが、9年5ヶ月立ち、ようやく「LSUHF3LZG8Uの奏でるワグナー&ブルックナー」を受け入れられてきた。

この後は「小澤征爾&サイトウキネンのブラームス交響曲1番」(これが私のベスト盤)へと。