松山「海外のTPS/FPSは画面が似てて見分けがつかない。一方、日本のゲームは全部見分けがつき個性的」

1 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:01:22.21 ID:fPUfgL6M0.net
松山 これはスタッフや学生さんにもよく言うのですが、世界中で大ヒットしているような
フォトリアルのTPSやFPS作品の画面写真を机に並べてシャッフルすると、正直どれがどの作品なのかパッと見ではわからないじゃないですか。

でも、日本で売れている、たとえば『ゼルダの伝説』や『スーパーマリオブラザーズ』、『星のカービィ』、『鉄拳』、『ナルティメット』シリーズなどは、
同じようにシャッフルしても全部見分けがつきますよね。それだけ日本のゲームは個性的なんです。

https://s.famitsu.com/news/201911/28186542.html

2 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:02:38.29 ID:RwI/J4nGM
なんで海外はFPS/TPS限定

3 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:05:47.05 ID:QQXies9x0
>>2
アメリカは金と人手と技術力でメジャージャンルでたくさん売るスタイルだけど、
日本はそこで勝負しても勝てないからアイデアと工夫で勝負してきた構造だと
言いたいんだと思う。

スポーツでもビジネスでも、基本的に日本人はそういう戦い方で欧米に勝ってきたしね。

4 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:06:10.91 ID:UNX0jXns0
論理のすり替え

5 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:07:00.18 ID:rY5h8YB00
お前の作ってるドラゴボもいうほど差別化できてるか?😅

6 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:07:41.81 ID:B7NkJd5G0
こういうしょうもない印象操作してるから世界中だけじゃなく日本でもそっぽ向かれるんだよな

7 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:08:33.42 ID:4n+PQot60
JRPGを並べて外人に見てもらえよ

8 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:09:47.96 ID:mjP3Nfgzd
なんで売れてる中に鉄拳はともかく
ナルト入れてるんだよ

9 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:09:57.17 ID:Jpg5942l0
和ゲーは10年20年遅れのクソゲーばかり
技術で負けてキャラに頼り出したら終わり

10 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:10:27.33 ID:qh48P+s1M
さすがに全部とは言えない
パクリゲーもあるし

11 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:10:36.89 ID:gEjPbJBja
日本で売れてるナルティメット

そもそも洋ゲーはシューター率が多すぎだとは思うけど

12 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:10:45.81 ID:7NCj82Ii0
そういうのはキャラゲーに頼らなくなってから言え

13 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:11:13.62 ID:aGVhuit8d
海外のインディーは色々あるじゃん
なんでたいして売れないのにインディー以下の会社が調子にのってるの

14 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:13:10.52 ID:ZP1AJou+d
キャラのIPが確立しているゲームが強みだと言わんとする事はわかるけど
海外もスパイダーマンとスターウォーズとレゴを並べりゃひと目でわかってしまうなw

15 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:13:17.66 ID:Ejpqezub0
だから何だよ
個性=おもしろい なのか?

16 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:13:22.46 ID:8zDQPqJ80
TPSやFPSやり込んでない自慢か?
それとも自分たちが作れない物否定か?

17 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:14:03.53 ID:RwI/J4nGM
>>3
いや前者と後者で条件変えてしまってる時点で破綻してる話だから

18 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:14:34.85 ID:H91G+IoR0
パッとゲームのスクショ見ただけで
伝わる魅力がないと
内容を調べようとも思えんよな

19 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:15:23 ID:TwZr5keTa
アメリカやフランスが先導してるフォトリアル方向の進化に限界があるのは本当だろうな
ようやく不気味の谷は超えつつあるが

20 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:15:45 ID:8/PdIAwF0
codとバトルフィールドとレインボーシックスベガスは昔違いがわかんなかったな
ゴーストリコンとロスプラくらいの差が欲しい

21 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:15:52 ID:VdB4aQvkM
スプラはたしかに個性的で一発で分かる

22 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:16:01 ID:VvNcrGfDM
格ゲーとか昔の2Dシューターとか、同じジャンルで混ぜれば日本のゲームも見分けなんか付かないでしょ

23 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:16:16 ID:pMJwEl5Y0
>でも、日本で売れている、たとえば『ゼルダの伝説』や『スーパーマリオブラザーズ』、『星のカービィ』、『鉄拳』、『ナルティメット』シリーズなどは

なんか一つだけ場違いなやつがいるぞ…?

24 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:16:18 ID:YVPljnSN0
プラチナ満点おじさんの講義はためになるなあ

25 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:16:21 ID:Ejpqezub0
こいつとか5chにもたまにいる馬鹿とかがFPS TPSは全部やってること一緒とか画面が一緒とか言ってるけど
そういうものなんだから当たり前だろ
たばこだって色々銘柄種類あっても一本の棒だろ
しね

26 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:16:41 ID:LER9qhIE0
物量で押すスタイルなると外注多用前提なるから
アートワークの関係でもフォトリアルが都合良いんだよな
和ゲーでもでかいタイトルはどうしてもフォトリアルの流れになる
洋ゲーでもインディーや小規模のタイトルは大分個性的だよ

27 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:16:51 ID:paAdgv06x
>>1
低能過ぎるw
海外から見れば日本のゲームこそどれも似たようなものだぞw

28 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:17:16 ID:rY5h8YB00
>>25
一緒だろw

29 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:17:51 ID:5bPNH3rcd
フォトリアルもそうだけど、向こうはデフォルメさせたらさせたでなんでああ気持ち悪い見た目になるのか

30 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:17:58 ID:RwI/J4nGM
>>22
ゲーム知らない人が見たら画面内のキャラクター違うだけでバーチャも鉄拳も同じに見えるわな

33 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:20:14 ID:BIoik+WOa
鉄拳..?

35 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:22:35 ID:2Qzqfxjr0
こういう感性の人がクリエイターやってるから嫌になる

38 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:25:41.20 ID:kR2xtcEF0
>>25
どのゲーム買っても大体やること同じって金払う価値あるの?
新作出す意味ある?

39 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:25:57.24 ID:633QjQq60
松山のゲームはキャラの見た目は違うが中身が同じにしか見えない。

44 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:27:26.76 ID:rY5h8YB00
>>37
いや一緒にしか見えんからつまらんって当たり前の意見だろw

45 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:27:35.84 ID:Ejpqezub0
>>38
それで利益が出てるならあるんじゃね
俺は買ってないからわからん
ていうか大体やること同じってFPSTPSに限ったことじゃないから
馬鹿か

49 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:29:27.72 ID:8Mr8eH3m0
それ

55 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:31:23.85 ID:lGFNEdQs0
確かに
グラフィックやUIが特徴的だから画面見たら一発で分かるゲーム多いな

58 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:32:49 ID:isqiU7FGd
まあ正直リアル戦争もののFPSは見分けがつかん

59 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:32:53 ID:TwZr5keTa
まあ将棋も囲碁もチェスもオセロもシャンチーもバックギャモンもボードゲームだし……

61 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:35:20.46 ID:lwtyhKy10
湯水のように人員を投入する大規模開発では
ビジュアルイメージを統合していく方法がフォトリアルぐらいしかないからだよ

ディズニーとかはそういう部分に膨大な人員をつぎこんでいるが
ゲームだとそこまでできる会社がほぼない

62 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:37:06.14 ID:z/pEb/yqM
>>1
でもお前が挙げてるタイトルで面白いのゼルダだけじゃん

68 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:42:33.17 ID:Y/PwGHN5d
>>11
シューター多過ぎはCSタイトルしか見てないからだろ
開発費と宣伝費かけた大作ばっかアピールされるからな

71 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 17:45:24 ID:rY5h8YB00
>>68
似たり寄ったは洋ゲーというか大作ゲーだよな

81 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:55:03.08 ID:sNjdC8oR0
ソシャゲってRPGもあるしパズルもあるし位置ゲーもあるしピンボールゲーも出たし多種多様なんだけど

85 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 17:56:23.89 ID:8E8C7CJ/0
洋ゲーはFPSしかないイメージだもんな

91 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 18:02:07 ID:sNjdC8oR0
>>87
FPSTPSばかり作ってるマンネリなのは事実だからな

95 :名無しさん必死だな:2019/11/28(Thu) 18:04:08 ID:pgm744oka
これは日本人には欧米人の顔の区別がつかないみたいな話で、FPSに親しんでる国の人は普通にぱっと見で判別付くんじゃないの?
逆も然りで、外人が日本のゲーム見ても何かアニメっぽくて区別つかねーなって思うのでは?

100 :名無しさん必死だな:2019/11/28(木) 18:11:04.41 ID:DEUG4+Rsa
>>1
マリオとかの横スクアクションって
代わり映えしましたか?(´・ω・`)

海外だけジャンル固定とか
やっぱりアホの子だのね(´・ω・`)